椅子を張り替えてみました

2020年09月29日(火)

ダイニングの椅子の座面が汚れてきたので、
自分で張り替えられないかとネットで検索したところ、
必要な材料がセットで売られているのを知り、購入し張り替えることにしました。

←クリック♪

座面の生地はセットに入っていませんでしたので、自分で用意しました。
この生地、実は去年までわが家のリビングのカーテンだったのです。
お気に入りでしたが、裏地が劣化したためカーテンを新調。
でも表地はまた何かに使えるかも…と捨てずに取っておいたのでした。

作業は材料とともに届いた手引書を見ながら進めていきました。
一番大変だったのは、打ち込まれていたガンタッカーの針
(ホッチキスの針の大きいもの)をドライバー抜いていく作業でした。
椅子一脚につき100本以上の針があったと思います。

新しい生地でウレタンフォームを巻く時の力加減、慣れないガンタッカーを使うのも難しかったです。

初めての作業でしたが、4~5時間かけて4脚分の座面を一人で張り替えることができました!
疲れましたが楽しい時間でした。

残ったカーテン生地で今度はクッションカバーでも作ろうかと思います。 by 池ちゃん


Page Top