FCバルセロナ サッカー選手メッシの「カガネル人形」♪

2019年07月31日(水)

こんにちは!総務部のトリトンです。

先日、夏休みでスペインのバルセロナに行かれた方から、
バルセロナ土産の「カガネル」という人形をいただきました。

「カガネル」人形とは、カタルーニャ地方の伝統的なクリスマス恒例の、
日本語で言うところの「排便人形」なんだそうです。ヽ(゚∀゚;)

このメッシ人形を良く見てください。屈んでます。
屈んで何をしてるかというと・・・

なんと、トグロを巻いた運子をしてるんです(笑)

「カガネル」は、来年の豊作、希望、繁栄を願って作られた人形で、
来年もまた、たくさん食べて、たくさん出ますように!ってことなんでしょうか??(^^;)

※排便という行為は、大便に含まれる栄養素が、土に還り、その栄養素を元に植物が育ち、
人間が植物の恩恵を受けて生きる、という循環を表しているとされているんだそうです。

メッシのカガネル人形からパワーをもらって、
たくさん食べて、たくさん出して(笑)、この夏を元気に乗り越えましょう!(o’∀`o)ノ

 


Page Top