サル出没!ご注意ください!

2019年12月24日(火)

約1年ぶりにブログを書かせていただきます!
総務チームのいけちゃんです。

先日、『ひょうご防災ネット』より
『サルの出没に対する注意喚起について』というタイトルのメールが届きました。
そしてその翌日、また同じタイトルのメールが届いたのです。

1回目のメールでは宝塚市の仁川うぐいす台で、
2回目のメールでは同市末成町・高松町付近で、
単独行動をとっている「ハナレザル」が目撃されたとのこと。
サルが人馴れしてしまうと、山に帰らず市内周辺に居つく可能性があるため
注意喚起のためのメールが送られてきたのでした。

そこには
1.餌を与えない
2.近付かない
3.戸締りに注意する
4.なるべく集団登校する
といった注意点が書かれていました。

以前から宝塚市の山の手では、サルやイノシシの目撃情報があるのは知っていましたが、
山から離れた地域でもサルが目撃されるなんて…
サルは目が合うと怒って攻撃してくるという話も聞きますので、
近隣にお住いの皆様は充分にご注意ください!


Page Top