『へそヒーリング』体験

2016年12月16日(金)

12/15の社内木鶏会の前に、『へそヒーリング』を体験しました。
講師は、イルチブレインヨガ宝塚スタジオ のトレーナー、岩田郁子さん。

DSCN0690

体験の前に、『へそヒーリング』って何?? という私たちに
岩田さんが次のようなお話しをしてくださいました。

・おへそは神闕(しんけつ)のツボと呼ばれている、 活力が湧いてくるツボである。

・おへそ周りを押した時、その裏側にある小腸が刺激され、
セロトニンという「睡眠の質」や「精神の安定」に関わるホルモンが多く分泌される。

・赤ちゃんの身体が作られる過程で、一番最初にできる内蔵器は腸。
腸は生命の根源である。

なるほど。おへそって大事なんだ!と理解したところで体験スタート♪

『へそヒーリング』の効果を確認するために、まずは体験前の身体の柔軟性をチェック。
イタタタ…という声がチラホラと聞こえてきます。

DSCN0695 DSCN0688

 

このバーでおへそをポンポンと1分間押します。この時、フーッと息を吐きながら肩の力を抜きます。

DSCN0681 DSCN0698

1分間のポンピングの後、再び身体の柔軟性をチェック。
あ、柔らかくなってる!!と変化に驚く声も上がりました。

『へそヒーリング』の次は、バーを使って肩甲骨と首の周辺をマッサージ。
今度は 気持ちいい… という声を漏らす人がチラホラ。

最後はみんなで輪になって、マッサージのし合いっこ♪
DSCN0703 みんな楽しそうなのはセロトニンが出てるから?!

そして社長がこのバーを2本、社員のためにと購入して下さいました!
DSCF4001 仕事の合間に使わせていただきます♪

年末年始、暴飲暴食で胃腸の疲れが出やすい時期です。
また、忙しいとどうしても身体が硬くなり、免疫力が低下しますが
この『へそヒーリング』で元気に過ごしたいものです。

今回は20分ほどの短い時間でしたが、楽しい体験となりました。
講師をしていただきました岩田さん、どうもありがとうございました♪


Page Top